お金のメンタルブロックを取り除く

ビジネスを進めていく上で障害になるものに、メンタルのブロックが関与している事を知っていますか?

 

本日11月21日は今井孝氏の無料動画セミナー「お金のメンタルブロックを取り除く」があり、ちょうどお休みだったので視聴した。

 

後で事前に申し込んでおけば、録画が3日間だけ無料公開されることになったので、仮に仕事でも視聴は出来た。

 

昼間にセミナーを見る事が出来ない人はサラリーマンに多いので、もし自分が今後動画セミナーやるなら、最初から録画公開話を明かして集客しようと思った。

 

内容をまとめると、

 

<お金のメンタルブロックを崩す自己暗示テク>

 

1.価値は自分でなく相手側によって決まる。

 

2.お金で感謝を受け取る

 

3.お金は次のお客様のために使う

 

1は自分では無料レベルと思っていても、お客さんから見るとお金を払うレベルになっていることがある。自分のレベルを高く見積もりすぎも問題ですが、低すぎるのはもっと問題だという事です。

 

3.は特に自分が遊んでいるところを発信すると、クレーマー客が言うのではという恐れへの対策になります。リフレッシュして次のビジネスに向かう事は重要。

 

あと今井氏のコメントのうち、自分が最も気になったのは、

 

「一番の社会貢献は自分が幸せになること」

 

自分が不幸だと思っていると、何だか余計にうまくいかないと感じる出来事が最近続いたせいか、特に刺さりました。

 

今回は無料セミナーですが、当然ながら有料セミナー案内が最後に付きます。

 

内容は安い金額でも良いレベルだと思いますが、敢えて無料にして集客を図るためでしょう。

 

有料セミナー案内の時に、ついなのか敢えてなのかは理解出来なかったのですが、8大メンタルブロックについて解説があったので、後で自分で振り返ってみた。

 

8大メンタルブロック

 

1.欠乏感

 

今日の今井氏のメルマガテーマが欠乏感の話。欠乏感があると成功しない。

 

欠乏感からのモチベーションはしんどくて長続きしない。

 

実はノウハウコレクターとなってしまった自分は、このお話は初耳でした。

 

自分は欠乏感、お金が少ない状況からの脱却と焦りが有りすぎだと認識。

 

反対に充実感をモチベーションにすると、多くの事が長続き出来ます。

 

欠乏感については、時間を見つけて対策を実行しますし、今井氏の次回の動画で無料で言えるレベルの事はと実は願っています。

 

2.完璧主義

 

自分と意見が合わないリベラル系の言論人やネット民が政府などへの完璧主義に満ち溢れているので、完璧になるまで行動しないなどは出来ているけど…という感じです。

 

3.他人の評価

 

ちょっと突っ込むなら、お客様やメンターなら気にしなければいけないと思います。

 

ただ顧客候補にならない人なら気にしすぎはダメです。

 

4.確実性

 

サラリーマンだとどうしても重視してしまいますし、自分が長続きしている副業というより小遣い稼ぎは、確実性が良いものになっているので悩ましい。

 

ただ自分の生活を最低限確保しつつ、当たるか判らないけど挑戦するのが起業家だと思います。最低限の生活確保がないと、行動は止まります。

 

5.失敗への恐怖

 

生活が出来なくなるレベルの失敗をするとヤバいと思いますが、懐が大きく痛まない失敗、次につながる失敗をしないと成功は出来ないと思います。

 

自分の場合、行動出来ないのはこの失敗への恐怖が少し、でも最もあったのは欠乏感だなと今回認識しました。

 

6.無価値観

 

自分に価値がないと思わない様に行動する必要があります。

 

7.楽

 

楽をしてを求めすぎると、ろくな事になりません。ただ労力を省けると判っている部分は合理化しなければいけないと思います。

 

8.短期的

 

すぐに結果を求めすぎない、一発屋でなくて長く売上・利益を出せる仕事をしたいのですから、短期的視点で行動してはいけません。

 

最後に案内があったコンテンツ教材の案内は、8大メンタルブロックを取り払うものです。