先延ばしないために

自分もそうですが、やればいいのに先延ばしてしまうことってあります。

8月は体調不良でやろうと思っていた事が目標の半分もいかなかった。

寝る時間増やさないと体力を維持できなかった。

でもそれ以外にも理由と対策あるなあと思って調べてみた。

工夫と習慣化すればと調べたら、今井孝氏が動画で良い事を言われていたのでシェアします。

自分の場合は1,4,5でした。

1.達成のメリットが弱い

完成したら何ポイントが得られるなどがあればさっさとやるでしょう。

うまくいくか判らないけど、やってみようだったら安いけど自分が少しでも満足するご褒美があるといいかもと思いました。

2.嫌な事がある

頼まれている嫌な事を後回しにして自分の好きな事をやる場合がある。

何が嫌なのか明確化しよう。

3.完璧主義

最初から完璧に出来ることはなく、徐々にやりながら完成度を上げるしかないです。

4.細分化していない

ブログを書く、動画を作るなどの作業は一括りにしないで、タスクを細かくして、1つずつ小さな事から行う。

ネタ集め、構成を考える、タイトルを作るなどを電車の中やちょっとした休憩時間に行ってみる。

5.一人でやろうとしている

強制力がない事は本当に進まないです。

緊急じゃないけど重要な仕事は誰かと組んで行う事です。誰かひとりのために作るというのがあればいいかもしれません。