人間関係がしんどいと思ったら読む本

お久しぶりです。

 

様々な事情からアウトプットが出来ていませんでした。

 

さて自分は心屋仁之助氏の本「人間関係がしんどいと思ったら読む本」を持っていました。

 

購入したのは心屋氏が心理系で活躍されていた時期で、遠目に注目していた頃。

 

しかし購入後は関心がなくなり(旅行により目を向けるようになっていた)、家の本棚に眠っていました。

 

持っていても読まないので売る事に。

 

実は本日売れたのですが、どんな事書いていたかまとめてから発送しようと決定。

 

休日朝の読書のネタにしました。

 

ざーっと読んでメモした程度ですが、気になったところをまとめすので、ぜひ参考にしてください。

 

どの職場や大きなコミュニティにも、困った人はいますので。

 

 

 

1.人間関係の悩みの正体は、悩みを作ってしまう心である。

 

2.他人の問題だと思ったとしても、自分の中の問題である。

 

3.自分にとって嫌な人は、

 

  自分が一番汚いと思って目をそむけているもの

 

  (注:筆者はこれを「うんこ」と表現)

 

4.「うんこ」は一番見たくないトラウマ。

 

5.悩みの多くは遠い昔から繰り返してきたパターン。

 

 壁に当たったら背けてきた事。

 

 

 

ざっと読んで筆者が言いたい事を書いてみました。

 

自分にとっての「うんこ」、気づいていないものがあるのだろうと思って本を閉じました。

 

 

ここまでご覧くださり、ありがとうございました。