2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が出ないとき3タイプのそれぞれの原因と対処法

本日桑名正博氏が次の動画をUPされたので、見ました。 やる気が出ないとき3タイプのそれぞれの原因と対処法 波動チャンネルvol.807 - YouTube 3タイプを要約すると、 1.メンタル不調 2.人生の変化 3.脳の抵抗 1.メンタル不調への対策は生活を整える…

嫌いな人苦手な人が世の中から消えてしまう裏技

人間が生きていく限り、人間関係とはついて回るものです。 自分と合わない、嫌いな人、苦手な人と仕事をしなければいけない事も多いです。 自分も悩むこの話、心理カウンセラーのmasa氏が面白い事を動画で言われています。 【潜在意識】嫌いな人苦手な人が…

すぐに出来る事と時間がかかる事を分けよう

自分は成功者や起業家の動画やSNSを休憩時間にチェックしています。 これをすれば良い事が起こる、お金が増えるなどの行動です。 しかし実践し始めたばかりの人にとっては、すぐに出来る事と時間がかかる事の区別が判らない場合もある。自分はまさにそうです…

日本人の8割がHSP?

心理カウンセラーの箭内(やない)氏のメルマガに、自分も思い当たる内容があった。 今日は一部このような発信をされていました。 (転載開始) もちろん、 「日本人の8割はHSPだ」 という意見は、かなり”衝撃的”なものです。 この言葉は、私と、 ある大学教授…

朝目を覚ましたら日光を全身で浴びれば

本日のインド人実業家・サチン氏のメルマガに、多くの人に役立ちそうな内容があったのでシェア。 (転載開始) Hi,サチンです!朝、目を覚ましたらカーテンを開け、太陽の光を全身に浴びる何気ない一日のはじまりではありますが、じつは「太陽の光を浴びること…

メタファーって

セールスライティングを学ぶ最中で、某メルマガで見た言葉「メタファー」。 伝えたい事を別の切り口でイメージしてもらう事を言うそうです。 セールスライティングでの型やベネフィットがいいのに売れない理由がメタファーがダメだから。 今のところ自分には…

良い一日を過ごすためのコツ

本日10月11日に発信された今井孝氏のメルマガ「良い1日を過ごすために」を読んだ。 自分が良い一日とこれまで定義していたものが、他人など自分以外の要因次第と考えていた事を実感。 良い一日は自分自身で決めて、そのために最大限努力・行動しなきゃと思い…

先延ばしないために

自分もそうですが、やればいいのに先延ばしてしまうことってあります。 8月は体調不良でやろうと思っていた事が目標の半分もいかなかった。 寝る時間増やさないと体力を維持できなかった。 でもそれ以外にも理由と対策あるなあと思って調べてみた。 工夫と習…

マイカー掃除

幸運のためには家の掃除をきちんとしましょうといいます。 でも片付けコンサルや成功者と呼ばれる方が、当たり前過ぎて言わない所がないか?と思ったのがマイカー。実は自分、あまり掃除していなかった。今日は午前中いっぱいマイカー掃除と洗車。午後バッタ…

筋トレ

しばらく間が空いてしまいました。 実は本職が今月末より自分からは望まない形で変わる事になり、次の行先はなんとか決まったのですが、気持ちの切り替えが出来ず、なぜかどんよりする時が季節の変わり目のせいか長くなってしまいました。 感染症対策をして…

強みって

6月22日夜に届いたメルマガより転載。動画クリエイターという部分以外はそのまま自分のことでした。 (転載開始) 自分だけの強みや 他の人にはない強み。 あなたも「強み」って 欲しいと思いますか? ( 中 略 ) 他の人にはない 自分だけの強みを 見つけなきゃ…

脳を安心させる方法とは?

自分が取っているメルマガに下記の要旨の内容があった。 あなたは普段、脳を安心させていますか?→全然だなあと特に最近思います。 自分に合った脳の使い方(石川大雅氏)より ハイパフォーマンスを生む超実践的脳科学メソッド「芯観」を考案された”石川大雅”…

断捨離ブームの経緯と方法

戦後は物がなかった、終身雇用。 今は物より思い出。環境問題もある。 自分(筆者自身)も含めて、多くの人は優先順位をつけられない。 優先順位をつけるには自分の価値観を知る事が大切。 *正直、耳が痛いです。 断捨離出来ない人にオススメの方法 単品断捨…

マスターマインドとは?

マスターマインドって ナポレオン・ヒル財団の解説をざっくりまとめると、 同じ、または似た目標を持っていて、同じ志で切磋琢磨する同志 お互いの成功を心から信じている存在(言葉としては軽いが、意味は重い) ビジネスなので頑張ってもうまくいかない事が…

起業で法人・個人どちらがいい?

個人のメリット ・無料で開業できる。・すぐに開業できる。 個人のデメリット ・社会的信用が低い。・収益が高額になると税負担が大きくなる。・利用出来るサービスに限りがある。 法人化のメリット ・社会的信用が得られる。・税負担が緩やか・利用サービス…

ストレス

嫌なことやストレス、不満に思うことに「負のイメージ」を持っている。ただ、嫌なことやストレスとうまく向き合うと、あなたの理想の生活を叶えていく材料に。理想を叶える前は、嫌なことだったり、ストレスを感じることだったり、不満に思うことからスター…

「売るものが思いつかない」と嘆くあなたへ

普段と違う行動の重要性について認識したブログ。 https://www.salaryman-kg.com/535

今の時代に失敗しにくいビジネスの条件19

個人が少ない金額で、高い確率で仕事を成功するには、下記の条件があります。 ただこれを言われた先生も、19の条件全て満たしていなければならないという完璧主義ではなく、当てはまらないならリスクとしてしっかり認識すれば良いと言われていました。 0か…

今井孝氏・起業家やらない事リスト

成功するために、24個のやらない事リストを提唱されています。 1.午前中にアポを入れない ・脳みそが元気なうちに集中力のいる作業をする。→自分の場合、夜に集中力が要る作業すると最近眠いです。 2.ひとつの用事のためだけに外出をしない →自分の旅行…

収入を上げたいなら収入を忘れなさい

自分はビジネスをしようと色々行動していますが、面白い記事があったので見入ってしまいました。 収入を上げたいなら収入を忘れなさい。「私、お金に困っているんです!」そのようにおっしゃる方がたくさんいます。私自身も、そのように思っていました。始め…

成果が出せる人は○○○が出来る!

以前ちょっと講義を聞いた事がある人が、無料動画で今日こんな話をしていたのでシェア。 ・成果が出せる人・起業がうまく行く人・信頼される人・提案が通る人・仕事ができる人 に共通することとは 言語化が出来ること 営業マンが上司に出す営業日報で、出来…

自己肯定感が低い人が実はやってはいけない「残念な考え方」とは?

週刊ダイヤモンドの下記の記事を見て、ものすごく重要だと思ったので、シェアします。 自己肯定感が低い人が実はやってはいけない「残念な考え方」とは?自己肯定感が低いことを悩んでいる人は非常に多く、「こうすれば自己肯定感が高まる」と説く本が人気だ…

今井孝氏のYouTubeまとめ④

「絵心ない芸人Tシャツ」に学ぶマーケティングと差別化 ・下手なりに商品にする。 ・絵が上手い人を追いかけて、彼らのレベルに追いつこうとしても、上手くいかない事が多い。 ・下手は下手なりに自分ならではの特徴を出してみる。 ・コンサルタントはその人…

今井孝氏のYouTubeまとめ③

目標と目的の違い 目的とは得られる結果のこと。人間の最終目的は感情。良い気分になること。 目標とは数字になっているような達成基準 目標を立てる事が気が重い&ワクワクしない時の対処法 <目標がワクワクしない原因> 1.数値目標だけ(面白くない)ここ…

今井孝氏のYouTubeまとめ②

起業家は完璧主義を手放そう 「良いものにしたいという気持ちと、完璧にこだわる」の違いが判らない。 1.矢印が自分に向いているか?相手に向いているか? 悪い完璧主義→自分に向いている 良い完璧主義→相手やお客様に向いている 2.0か100思考かどう…

今井孝氏のYouTubeまとめ①

6月5日視聴 1.お金に困らない人になる3ステップ ・現在の会社が日本で広がったのは大正時代。 それまでは個人事業主が主体の時代だった。 現在の様にサラリーマンが多い時代は短い。 ・百姓は自力で売っていた。 ・人間はそもそも個人事業主。 Stp.1 お金…

まずビジネス

ビジネスの基本私がこれから行うビジネス・仕事の基本は、 1.顧客の創造2.市場に資本を投下して、利潤を最大化する 行き先、目標を明確に。ビジネスをしたい目的は人それぞれ、幸せも人ぞれぞれ。 職人か商人か? トラックドライバーで長年やっているで…

まずビジネス

ビジネスの基本私がこれから行うビジネス・仕事の基本は、 1.顧客の創造2.市場に資本を投下して、利潤を最大化する 行き先、目標を明確に。ビジネスをしたい目的は人それぞれ、幸せも人ぞれぞれ。 職人か商人か? トラックドライバーで長年やっているで…

飽き性

自分はコミュニティにいる人からよく「行動せよ」と指導を 受けています。 飽き性は、一度つまらないと感じたことはテコでも出来ない。 自分の様な飽き性がつまらない日常から抜け出すには、 お客様やファン(面白い仲間)を見つけることだという話を見て完全…

初心者に大事な伝え方

今日感心した言葉。初心者に伝える時に一番大事な事。 それは「短い」こと。