やる気が出ないとき3タイプのそれぞれの原因と対処法

本日桑名正博氏が次の動画をUPされたので、見ました。

 

やる気が出ないとき3タイプのそれぞれの原因と対処法 波動チャンネルvol.807 - YouTube

 

3タイプを要約すると、

 

1.メンタル不調

 

2.人生の変化

 

3.脳の抵抗

 

1.メンタル不調への対策は生活を整える事であり、

 a.10分でいいので朝散歩

 b.しっかり寝る

 c.風呂にしっかり入る

 

です。確かに睡眠不足ではうまくいきません。でもやらなきゃいけない事が山積すると、睡眠を削ってしまいます。自分はこれまで2回うつ病経験があるのですが、まともに寝れなかった。

 

あと風呂、夏でシャワーで済ませる時は、時間があれば安い銭湯にも行ってストレス解消を目指しました。

 

2.人生の変わり目

自分は夏、転職を余儀なくされました。その時、一部の趣味以外やる気が起きていません。

しかし桑名氏は1か月も不調になるのは、人生の変わり目よりメンタル不調だという見解。なお自分は転職によるやる気が出ない時が実質2ヶ月続き、行動が大きく出遅れました。

 

3.脳の抵抗

人間の脳は変化しようとすると抵抗します。変化する過程でやる気が出なくなる。

 

原因の分類としては完璧です。

上記が複合された状態の時、各状況での対処法以外に留意する点があるのかな、と思いました。

 

更にやる気でない時は行動も大事だけど、寝る事も大事。そのバランスが難しく、悩みの一つになっています。