今井孝氏のYouTubeまとめ①

6月5日視聴

1.お金に困らない人になる3ステップ


・現在の会社が日本で広がったのは大正時代。

それまでは個人事業主が主体の時代だった。

現在の様にサラリーマンが多い時代は短い。

・百姓は自力で売っていた。

・人間はそもそも個人事業主

Stp.1 お金を生み出す勉強をする

・価値を作って販売する。

・経験者に聞いて学ぶ。

Stp.2 アウトプットする

・やりっぱなしにしない。

・自分の商品を考えるためにノートに書きだす。

SNSで発信(このはてなブログもそうです)。

・一番いいのは誰かに自分が学んだ方法を教える→行動

Stp.3 人の役に立つ

・お客さまからの感謝が重要。アウトプットの方向を間違えない。

・自己中ならお金にならない。

 

2.自己紹介の目的を明確にする


動画最後に紹介したのが、今井氏と交流があり、最近YouTubeで共演もした鈴木ケンジ氏の「自己紹介のつくり方」という本。

この本を要約した感じです。

Stp.1  自己紹介の目的を明確にする

・最終的にお相手がこちらが望む行動を取ってほしい事を明確に。

・望む行動の前にワンステップあり。ワンステップまで導く。

・ワンステップには問い合わせ、連絡先交換などがある。

Stp.2 共感してもらえる人柄ストーリーを作る

・人が興味持つのは人柄と過去のストーリー。

・過去に自分がやってきた事の棚卸しが必要。

Stp.3 黄金テンプレートにあてはめる

・誰かがやっているパターンあるので、そこにまずあてはめる。

・パターンから状況に応じて、機会に応じて少しずつ変える。

 

6月2日視聴

感情的、攻撃的な人とのうまい付き合い方

1.真に受けない

・落ち着くとケロッとしていることが多い。

・感情的な人は言った事を忘れている事が多い。

2.相談出来る人を作る

3.感情を優先して付き合う

・悪い話は期限の悪い時になるべくしない。

→最後は人づきあいの基本のお話に。

人によって自分の人格が違うのが普通。合わない人とも礼儀正しく付き合う。