強みって

6月22日夜に届いたメルマガより転載。
動画クリエイターという部分以外はそのまま自分のことでした。

(転載開始)

自分だけの強みや

他の人にはない強み。

あなたも「強み」って

欲しいと思いますか?

( 中 略 )


他の人にはない

自分だけの強みを

見つけなきゃ!

こんなことを考えていた

会社員時代の僕は

何も行動できず

起業は進みませんでした。

自信がなくて

自分はないものばかりだと

思っていたんですよね。

他の人にはない

強みが見つからないと

起業なんてできない!

そう思い込んでいました。

だから、才能や強みを

発掘するという本も

いろいろ読んだり

ビジネスアイデア

見つけなきゃダメだと

いろいろ勉強しました。

でも、自分の中にない強みを

無理に探そうとしたって

うまくいくはずないんですね。


そもそも

起業をしたいと思ったのも

明確な理由があったわけではなく

「なりたい自分」みたいな

イメージも特にありませんでした。

ただなんとなく

もっと自由に働いて

もっと稼いでみたいな

というありがちな欲だけ。

そんな動機しかなくて

よく起業に踏み切ったなと

今更ながら自分でも

感心してしまいます(笑)

で、話を戻すと

無理矢理に強みを

見つけようとしても

うまくいかなかったので

結局、映像ディレクターとして

鍛えてきた「動画」というスキルで

勝負するしかないかと

開き直ったわけです。

動画が作れるなら

最初からそれを活かせばいいのに!

と思うかもしれないのですが

当時の僕にとっては

動画は武器でもなんでもなく

起業するからには

もっとすごい何かがないと

ダメなんだと信じていたんです。

だから、ないものねだりで

ぐるぐると遠回りを

してきたわけです。

でも、そうやって

いろいろ試行錯誤して

迷ってきたおかげで

動画マーケティング

起業塾と出会うことができ

自分のスキルだけでも

稼いでいけるのかもしれない

という可能性に行きつけたんですね。

つまり、自分だけの

強みを見つけたいのなら

自分にはない強みを

見つけようとするのではなく

今ある技術や経験が

武器になる方法がないのか?

を考えた方が早いです。

今まで生きてきた

フィールドではなくて

活躍の場をずらした時に

今の自分を必要としてくれる

人がいるのではないか?

そういう可能性を見つけるために

いろんな情報を集めて

いろんな人と会って

もがいてみることも

大事なのではと思います。

付け焼き刃で身につけた

「何か」が通用するなら

起業を目指す人は

全員売れてますよね。

あなたが一番時間を費やして

取り組んできたことは何か?

当たり前かもしれませんが

自分の中にあるものと

ひたすら向き合うことが

揺るがない強みや自信を

見つける一番の方法なのではと

思っています。

(転載終了)