コンテンツビジネス2種類の運営方法と長短
オンラインのコンテンツビジネスでは2種類のビジネス形態がある。
A.他人のシステムを使って販売する方法(スキルシェア)
B.自分で運営する方法
Aで有名なのは、ココナラ、ストアカ、ランサーズ、ブレイン、そして先生に勧められていたタイムチケットなどがある。
AとBで販売者がやるべき事が変わります。
<Aのスキルシェア・メリット>
・集客が要らない。お客様の方が探してくれる。
・カスタマーサポートなどバックヤードが不要。
・入金管理しなくてよい。
・決められたテンプレートを使える。コピーライティングのスキルが低くても出来る。
<Aのスキルシェア・デメリット>
・手数料、システム使用料がかかる。
ただし売れたら手数料がかかる。売れなければ費用はゼロ。
↑ 広告では売れなくても費用がかかる
・ライバルに手の内が丸見え。
・システムの利用者以外にリーチできない。
・システムがダウンしたら共倒れ。
・システムのルールに従わなければならない。
・顧客リストが自分のものにならない。
<Bの自分で運営するメリット>
・利益は自分のモノ
・ライバルに戦略が見えにくい
・どこにでも広告が出せる
・自分のルールで自由に運営できる
・リストが自分のものになる
<Bの自分で運営するデメリット>
・自分で集客しなければならない
・カスタマーサポートなどバックヤード必要
・入金管理は自分の仕事
・LPは全て自分で一から作る必要がある
つまりコピーライティングスキルが要求される
*Bの場合、売り上げが上がって成功している人は、一部バックヤードを外注しているのかなと思います。会社になり従業員がいれば従業員の仕事に。