マーケティングファネル

マーケティングファネルとは、

 

顧客が認知から購買に至るまでの心理的過程・行動の事をいいます。

 

 

しかーし、私は昔から興味あった事、以前いた業界のせいか、

 

ファネル=ファンネル船の煙突 and  漏斗

 

しか最初は理解出来なかった変わり者です。

 

マーケティングの先生は「じょうご」という言葉を使う人が多いですし、自分の先生もそう。

 

なお私は船の世界で長年勤務し、学生時代は気象観測の雨量観測で漏斗を使った雨量計の記憶が強すぎて、他のマーケティング初心者より回り道をしてしまった。

 

自分の先生クルーズ客船で旅行したばかりというから、その例で話してくれたら自分はストライクでした。

 

 

というのは余談です。

 

集客においてある3つの客層とは、

 

 

潜在客

 

見込客

 

既存客

 

があります。

 

<潜在客>

販売者の事を知らない段階。販売者の事を知ってもらう行動が必要になる。

 

<見込客>

販売者の事を知っている段階。興味・関心を持ってもらう必要あり。

連絡する手段を入手する。

 

<既存客>

1度でもお金を払った人のこと。本命サービス購入に促す。

 

ネットを使った集客で、販売者は潜在客に、

 

広告、SNS電子書籍から登録してもらい、見込客にする

 

見込客には、

 

ステップメールを送り、フロントのランディングページ(LP)を見てもらい特典などのフロントサービスを利用してもらう。

 

ざっくりまとめると、

 

ステップ1:見込客を集める

 

ステップ2:見込客を育てる

 

ステップ3:フロント商品を売る

 

 *ここで売れないとステップ2に戻る。

 

ステップ4:バックエンド商品を売る

 

ステップ5:継続課金

 

これらの要素の最大化を目指す。

 *ここで売れないとステップ2に戻る。