気持ちを切り替えるための“5つの言葉”

お久しぶりです。本業で昨日失敗してお客様に迷惑をかけ、謝罪行脚しました。

 

謝罪、原因調査と再発防止に努めていくしかありません。

 

失敗の程度では命にも関わる業種に就いているので、失敗してもいいという認識でいることは出来ないのですが、起業・副業ではむしろ許される失敗は経験して成功を掴む行動が必要。また自分で失敗を責め過ぎると、ウツになります。

 

記憶術で知られる宮地真一氏のメルマガに、そんな今の自分に合ったコメントがあったので、シェアします。

 

1:「失敗するのは当たり前」

2:「あなたの失敗は誰も気にしていない」

3:「失敗しない人なんて存在しない」

4:「失敗しても死ぬわけじゃない」

5:「失敗は成功するために必要なこと」

 

実際には、宮地氏がこの5か条の前に書かれていますが、

 

失敗した後の努力継続が難しい

 

努力継続するために必要な心構えと認識します。

 

失敗した時ほど、楽観的でなければいけないのです。

 

最後にマイケルジョーダンの言葉で締めくくられています。

 

「私は9,000回以上シュートを外し、

 300試合に敗れた。
 

 決勝シュートを任されて26回外した。

 人生では何度も何度も失敗してきた。

 だから私は成功したんだ」