コスパの良いセミナー受講法!ポイント2つ
1.抽象度の高い思考を持つ
例として、
ラーメン屋>飲食業>経営者>日本人>現代人>人間>動物>生物
抽象度の低い人
自分の条件にあてはまる事しか学ばない。
抽象度の高い人
違う業種・事例でも学びに変える事が出来る。
本質を抽出して応用できる。
抽出が上手な人は、自分の所に取り入れるのが出来る。
・他の例から学ぶと得られるものが違う。
・コミュニティに属して、多くのメンバーの事例を学び、影響を受ける!
”貪欲にキョロキョロ”
おまけ:自分は写真ACで無料でダウンロード可能な写真を投稿しています。
2.インプットしたらアウトプット
「自分のモノにするには自分で説明できること」
セミナー受講者で結果を出す経営者は、職場に戻ってから役員や社員に自分の言葉で説明している。
ノートに取っているだけは自分用でしかない。ノートから他人に説明する!
ダメよ!ダメダメ!→スライドをメモするだけ
<アウトプット方法>
・5分音声・動画セミナー
・要約ノート
↑片方か両方行うこと。
1.他人に視聴・聴取
2.商品化しても良い
内容にしてコンテンツにする!