コスパの良いセミナー受講法!ポイント2つ

1.抽象度の高い思考を持つ

例として、

ラーメン屋>飲食業>経営者>日本人>現代人>人間>動物>生物

抽象度の低い人

自分の条件にあてはまる事しか学ばない。

抽象度の高い人

違う業種・事例でも学びに変える事が出来る。
本質を抽出して応用できる。
抽出が上手な人は、自分の所に取り入れるのが出来る。

・他の例から学ぶと得られるものが違う。
・コミュニティに属して、多くのメンバーの事例を学び、影響を受ける!

”貪欲にキョロキョロ”

おまけ:自分は写真ACで無料でダウンロード可能な写真を投稿しています。

2.インプットしたらアウトプット

「自分のモノにするには自分で説明できること」

セミナー受講者で結果を出す経営者は、職場に戻ってから役員や社員に自分の言葉で説明している。

ノートに取っているだけは自分用でしかない。ノートから他人に説明する!

ダメよ!ダメダメ!→スライドをメモするだけ

画像
ネットよりお借りしました。エレキテル連合さん

<アウトプット方法>
・5分音声・動画セミナー
・要約ノート
↑片方か両方行うこと。

1.他人に視聴・聴取
2.商品化しても良い
内容にしてコンテンツにする!