時間管理よりエネルギー管理

自分は時間管理の重要性は判る。判るけど気力が続かないので、趣味でも写真編集や動画編集が先延ばしになる、夜は労力を使わない内容を優先している傾向にありました。時間管理について発信するコーチのメルマガを見ていましたが、イマイチ理解出来ず。

そんな中、本日の相馬一進(かずゆき)氏のメルマガには「時間管理よりエネルギー管理」とありました。彼は以前栄養学のバックエンド講座を販売しており、自分は無料動画はチラ見。正直あまり理解出来ませんでした。

でも今日の内容はもしかしてと思える内容でした。一部を転載します。

(転載開始)

こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


先日公開した、12分の音声は聞いてくれましたか?
→  https://essential-co-jp.s3.amazonaws.com/ona/ona2.mp3


今日もこの音声を補足する形で、メールを書いていきます。


ビジネス書、とくに時間管理の本に対して
私が不満に感じていることがあります。


それは、「世の中の多くの時間管理の方法は
大した効果がない」ということです。


これは、複数の大学の研究論文(メタ分析)によって
明らかになってきています。


全く効果がないわけではないのですが、
(あなたも感じているかもしれませんが)
それほど効果はありません。



では、どうすればよいか?


その答えが、今日のタイトルにも書いたとおり、
時間管理ではなく「エネルギー管理」です。


要はタスクを順番にこなせない人の多くは
エネルギー不足になっていることが多いわけです。


エネルギー不足とは、体力切れや意志力切れ、
思考力切れ、集中力切れなどのことを指しています。


あなたの周りにこういった人はいませんか?


・いつも疲れ気味で、休日になるとずっと寝ている

・朝起きたばかりなのに、だるくてやる気が上がらない

・夕方ぐらいになると思考力や意志力が切れてしまい、
 むずかしいことや複雑なことを考えられなくなる

(引用者注:自分が夕方くらいからの部分が該当)

・女性の場合はPMSPMDDがとてもひどい


こういった場合、そもそもエネルギー不足なので
仕事どころではないわけです。


ですから、最初にすることは時間管理ではなく、
エネルギー管理なんですよ。


ここまでは理解できますか?


たとえば、会社員で副業をしている人がいたとしましょう。


そういった人は、しばしばこう言います。

「会社から帰ってくると、もう疲れてしまって、
副業をする体力や気力が1ミリも残っていません」と。


そのエネルギー不足の状態では、ToDoリストを作って
時間管理をしても絶対に失敗するでしょう。


だから、最初にするべきことは、
時間管理よりエネルギー管理。


つまり、会社から帰ってきたとしても
副業をするエネルギーが残っている体になることです。



また、会社員ではなく、個人事業主や起業家であれば
エネルギー管理はより重要です。


なぜなら、彼ら・彼女らはとても時給が高いから。


エネルギーが高い状態で1日の最後まで働けたら、
それだけで収入アップにつながります。


「俺、夕方くらいになると、
なんだか集中力や思考力が切れて
あまりやる気が出ないんだよな……」

という人は、エネルギー不足を解決するだけで
簡単に収入が上がると思いませんか?



さて、こういったエネルギー不足に対して
世の中のビジネス書はあまり役に立ちません。


私も昔は疲れやすい体でしたが、
それはビジネス書では改善できませんでした。


そして、昔の私がエネルギー不足だった原因が
今ならわかります。


単純に、私の体内で「ある栄養素」が足りなくて、
違う「ある栄養素」が過剰だったことが原因です。


(ヒント:あなたが予想している栄養素ではありません)


そして、私は栄養状態を整えたおかげで
今では1日の最後まで疲れにくくなってきました。



今日の結論。


エネルギー管理をする前に、
時間管理をするのは「無駄」なことがほとんどです。


あなたも、エネルギー不足を感じていませんか?


・ToDoリストを書いても全然進まない

・会社から帰ってくると疲れて副業できない

・休みの日には家でずっと横になっていたい


もし、あなたがエネルギー不足を感じているなら、
まずは栄養状態を整えることを強くお勧めします。

(以下略)

(転載終了)

有名な政治家、経営者、芸能人などの多くは、エネルギー管理が出来ている人達なのだと認識。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。




  •